ママカースト ー ママの身分差別

造語のうまいヤツがいるもんだ。 「ママカースト」なんて。

フジテレビでやっていた。

日本にあるカースト制度、それも子育て中のママさんの世界で。ママ友であったつもりがいつの間にか無視され、気が付いたら切り裂かれている恐怖。

 

すごいなー、ママさんの世界は。旦那の収入次第でPTAの役員や重要ポストに就く。知らないで「私、やります」などと手を挙げたら、KYと言われてそのまま沈没、再起不能だそうだ。

 

カースト、3段階。 ④は共通

女の目線、見栄だけ。外見ばかり。住宅と服飾品。そして、亭主の稼ぎ。 

出来の悪い亭主を持ったらママさんはゼツボーだね。

子どもはカンケーなし。

 

カースト制

① セレブ       高級マンション・国家公務員住宅の居住者

② セレブもどき    その他のマンション・一戸建て住宅

③ 中流・一般     賃貸住宅

④ 変わり者      (仲間に入ってこないママ)


① 学校・園に自家用車で送り迎え(ベンツ、BMW)

② 送迎バスで通学・園

③ ひとりぼっち

 

① 専業主婦

② パート

③ フルタイム

 

① 4500万円以上のマンション(100㎡以上)

② 4000万円以上のマンション (90㎡以上)

③ 3000万円以下のマンション (90㎡以下)


夫の収入、夫の職業で決まる(共働きではない専業主婦が基本)

  ・子どもの能力は関係なし

  ・ママの服飾品 → ブランドの服、バッグ、靴・・・

  ・子どもにかけるお金が大きい

 

大人も子どもも いじめはなくならない。

嫉妬心、摺り寄り=排他、弱いものいじめ。

 

フジテレビも朝からよくやるよ~、こんな番組。安もんの大衆週刊誌だ。

ンン!! オレはこの番組を観ていた-------。 観なきゃ判らんもんね。

 

 

 

LINK

あおさんのブログ 

  Ameblo