いやあ、ニュースがてんこ盛りダヨ、政治面も社会面も

政治面は下らない記事でいっぱい。社会面はもっと大変な記事が満ち溢れてる。

・森友学園 ・・・ 公文書改竄

・加計学園 ・・・ 総理案件

・自衛隊日報問題 ― 役所は記録を廃棄するわけがない・・

・官僚セクハラ事件 ― 東大法卒のトップ層のやりそうなこと。

 

忖度の押し付け、官僚の私物化 ― 5年も続くとこうなるのかな?

 

3選狙いの米国依存、まるで朝貢的行動だよ、これは。 

わざわざ大変な時に出かけて行って、ゴルフ接待なんてカッコ悪いと思わないのかな? その上で、拉致問題をよろしくだなんて、ピント外れ。フォーカスがない。

誰かの真似をして圧力をかけといて、圧力をかける役回りを押し付けられて、なのにチト虫が良過ぎるのではないかい? 

 

財界すり寄り―アベノミクスのためには賃上げが要るんだ。

昔は社会党や共産党がやってたことを今は自民がやるんだ。

 

働き方改革、憲法9条自衛隊の合法化、

 

6月解散? 9月3選?

 

4/27の南北首脳会談、 その後、数週間後の米朝会談

韓国も、米国も、北朝鮮も前に向かって動いているぞ。

南北休戦から終戦へ、これはすばらしい。 

 

核、インドもパキスタンも保有。そして北朝鮮も。世界の国が保有。うちはアメリカに70年以上前に再軍備を禁止させられたからな~。

 

 --------------------------

3面記事を賑わせているのは、昨年10月発表された、1975年ごろから続いていたという神鋼品質管理データ改竄事件のその後の動き。トンデモネーヨ、これは、ッタク、モウ。

http://diamond.jp/articles/-/146229

http://www.yomiuri.co.jp/national/20180425-OYT1T50114.html 

http://editorial.x-winz.net/ed-89081

 

社友会の会員向けに山口貢新社長がNewsNet特別号で、事件について初めてお詫びと説明と反省のメッセージを、そしてガバナンスとマネジメントとプロセスの面から再起に向けた再発防止策を発信した。現場の自信喪失状況が目に浮かぶ。

しかし、よくまあ不正を長年やって来たもんだなあ。内部告発者は勇気があった。

旧ソ連との親密な関係がこんな事態を招いたというが、ホンマかいな? 利益至上主義、予算達成至上主義、ソ連は計画経済。(ダイヤモンド誌) 

 

心配事、神鋼はもつか? 大丈夫か? 残れるか? 海外取引先企業からの提訴、損害賠償の国際裁判。取引先を裏切ったんだからな~。

神鋼の発電事業は利益頭、影響は?

https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201710/0010647239.shtml

 

LINK

あおさんのブログ 

  Ameblo