うれしい便り!!

On Mon, 9 Oct 2017 11:26:35 +0900
〇〇英一 <××××.××××@gmail.com> wrote:
 
青山さん 〇〇です。
先日サンプルとして頂いた久光製薬の「モーラステープ」を貼って
その上に包帯でサポートし ゴルフ月例競技に 半年ぶりにラウンドしてみました。
プレー中は殆ど痛みはなく スコアも80台でラウンド。
翌日若干痛みは出ましたが お陰で助かりました。
ドラッグストアで買い求めしようとしましたが 医者の処方が必要とのこと。残念!
取急ぎ 御礼とご報告までに!
追申;10月の会社OB会規約で「昭和16年生まれ」は数えで「77歳」扱い。
お陰で「喜寿」のお祝いにウン万円の商品券を貰う。次は3年後の「傘寿」に「杖」をくれる。
但し存命でいたらが条件。その次は「米寿」で「金杯」をくれる。
今回「白寿」の先輩が6人もいた。
会社の方も少子高齢化で予算オーバーであろう。
尚 新聞報道されている貴兄が勤めていた会社の品質上のごたごたは大なり小なりどこでも
あり。ボタンの掛け違いは 現役時代に嫌というほど経験した。
ー以上ー
from  〇〇〇〇 
 
 
私からの返事

 〇〇さま
 
いいお便りを頂きましてうれしいです。
モーラステープ、効果あり、ですね。
痛みに対する効果と、スコアに対する効果!?
 
半年ぶりでも80台とは恐れ入りました。それも痛みのハンディキャップを乗り越えて。。お天気とお仲間にも恵まれた所為でしょう、きっと。
 
あれは市販されていません。処方箋が必要です。
腰痛を診てもらっているお医者さんがあれば、そこで処方してもらえばいいですが、でも、かかりつけのお医者さんに相談してみれば、処方してくれるかも。
ただの湿布薬ですから。 効き目がきついのと副作用の心配があるから、市販はNGとのこと。
 
日立の社友会・OB会の話、先週金曜日夜、偶然会った堀池さんから伺いましたよ。 FaceBookにも投稿されていました。全国に1700人も社友がいるそうですね。
 
神鋼でも、もちろん、私も入会している社友会がありますが、残念ながら長寿を誉める制度は廃止されました。 行政がこのような制度を廃止した途端、すぐマネして止めてしまいました。
 
貴兄は85歳まで車の運転免許を更新して、ゴルフをエンジョイされるという人生設計の由ですから間違いなく「金杯」をもらえることでしょう。
ストレスを限りなく解消させることが長生きのカギ。但し、ストレスを過剰に少なくすると、認知症が待っていますよ!
 
それにしても長年勤務して定年退職、その時の「大過なく勤め上げた」という挨拶文の決まり文句。誰でも当たり前と思っていたこの言葉、実は当たり前ではないことが身に染みて来ます。
 
秋天、昨日、今日、気持ちいいお天気です。
でも、私は昨日は豊島園のシネマで「エルネスト」を観て来ました。 最近、人生を革命に捧げたチェ・ゲバラの生き方に魅力というか、興味が沸いてきて、その手の本を読み漁り、ビデオを観ています。(映画・エルネストは、正直なところ、つまらなかった。)
(ゲバラに心酔した日系2世が革命に身を投じるストーリー、ゲバラの一生に重ね合わせるようにて制作されたダミー映画だわ、これは!)
 
再見
 
∠青山恭彦
 

LINK

あおさんのブログ 

  Ameblo