秩父夜祭(秩父神社の例祭)

12月3日夜、気になっていた秩父夜祭(秩父神社の例祭)を見に行ってきました。秩父夜祭は京都の祇園祭、飛騨の高山祭と並ぶ日本三大美祭及び日本三大曳山祭の一つに数えられるそうです。笠鉾・屋台の曳き回しには間に合いませんでしたが、冬の花火大会を楽しんできました。花火は芝桜で有名な羊山公園から打ち上げられます。
あたたかな夜で、とにかく人人人、夜遅くなるほどに混雑がひどくなってきました。
大繁盛の秩父駅前露店広場から秩父神社まで案内チラシを片手に露店街を歩き、熱燗を飲みながら、花火を見上げながら、カメラを持って散歩。
しかし、ご機嫌はここまで。帰りは所沢駅の人身事故の影響で秩父から田無まで3時間近くかかり、帰宅は午前様。通常は2時間。秩父は遠いです。


(首は凝りが残るものの、だいぶ回るようになり、空を見上げられるようになりました。2か月かかってようやく回復の兆し。)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    柴田典子 (水曜日, 07 12月 2016 16:53)

    お久しぶりです。ブログから移られたのですね。秩父の夜祭の様子がよくわかりました。山車などはなかったのですか。
    夜の写真はむずかしいのでしょうね。

LINK

あおさんのブログ 

  Ameblo