ある交信  ー  私の気持ち   「断ることの大事」

青山さん

こんにちは。LDSでお会いした○○です。西東京のうららさんのイベントでもお会いしました。お元気にされていますか? 

 

今、△△さんたちと新しいLDSのイベントを考えていて、もし可能なら一度何かできるかアイデア交換させていただきたいのですが、お忙しいでしょうか?

 

今、一緒に高齢者や認知症の方との対話コミュニティづくりをされていらっしゃる方と新しい企画をしています。

 

----- 返信 ---------------------------

 

青山 恭彦  2016/06/30 16:01

○○さん こんにちわ お元気でご活躍のことと思います。

 

LDS、活発な活動ぶりをFBで拝見しています。若さとエネルギーを感じさせられます。それに、もちろん、理想と目指したい目標があるというのが素晴らしい。

 

私の方は高齢にも関わらず、やることが増えて、自分のやりたいことができず、ぼやいてばかりです。市や社協関係のお手伝い事と、元々のミニコミ紙作りです。

 

少しでも関係したら抜けることの困難さ、関係すると増々関連分野に引き込まれる、この法則はずっと変わることはないですね。その所為で、また新たにNPO市民フェスティバルの実行委員に担ぎ上げられました。昨日のことです。

 

私は、もう新しいことを始める気はありません。今まで時間を割けられなくて見過ごしてきたこと、読書や映画や囲碁など、旅行にも、死ぬ前にもっと自分の時間を作りたいと思っています。

 

普段、殆どはジジババとの交流ばかりですから、若い人と言えば、市役所や社協の職員くらい。

 

なので、○○さんや△△さんのような若い人たちのお話は刺激的です。もし、田無の方へお出での時はビールでも飲みながら楽しいことを教えて頂きたいものです。

 

高齢者や認知症の人との対話コミュニティ・・・ 私の周りはこんな人ばっか。

私は、いま、高齢者のための居場所サロンのスタッフもしていますが、だんだん面倒になって来たのが本音です。

 

他人の世話より自分の世話へ。懐かしの映画をポップコーンを食べながら観たいです。一億総活躍社会=なにか期待に胸がときめくような甘い言葉に乗せられて=地域での老老介護はしんどいです。こんなところにもポイント制度が取り入れられる=年間最高6000ポイント(6000円)=というけれど。

 

近くにお出でになったら、声を架けて下さい。○○さんのためではなく、私のためですよ   (^_^;)

 

2016年6月30日 16:01に開封

 

 

 

 

LINK

あおさんのブログ 

  Ameblo