夏も秋も終わった感じ 短か過ぎた~


今夏は冷夏と予想されていたのに、7月から8月初めは猛暑日が続いて予想は外れたと言われた。


ところが、8月の終わりから台風が続いて、中途半端な夏だった。天気が悪いまま9月が過ぎて、夏の余韻を感じる間もなく秋に移り、結局、今夏は冷夏だった。

農家は春から予報に振り回され続きで迷惑至極だったろう。


暑かったけれど、あっという間の短い夏だったように思う。秋も秋らしく感じないまま、すでに朝晩は寒くなった。


異常気象、その原因は...

インドネシアの森林伐採が原因だという人に会った。エルニーニョとはよく聞くけど、それも、地球のクーラーと言われるインドネシアの森林の伐採の所為だと。


下は、私のFacebookから 2015.10.10

「ゆめこらぼ」のまち歩きツアーで宮崎さんが理事長を務めるNPOアジア植林友好協会を訪れました。インドネシア、ボルネオ… オランウータンの保護、森林再生。 そのプロジェクトに携わった契機と動機、その話は感動的でした。
現在の異常気象、爆弾低気圧、ゲリラ豪雨などはインドネシアの森林伐採の結果だと。アマゾンの3倍のスピードで森林が減少していくボルネオ、宮崎さんは熱帯雨林の保護を訴えていました。
Http://www.agfn.org



LINK

あおさんのブログ 

  Ameblo