わが家の庭は夏真っ盛り あすは立秋!?

あした 8月8日は暦では立秋だって!?

生活感のまったく伴わない暦なんて、やがて廃れるだろうな。

洗濯ものの写真、これ、夏をすごく感じさせる写真です。自画自賛。 
その向こうに猛暑・酷暑・炎暑の陽炎がみえる気がする。

 

庭は木の葉が茂り、夏草、特にドクダミが根を張り巡らして茫々。刈っても刈っても根が残っている限り根絶不能。草取りは猛暑の中ではタイヘン。植木屋さんに枝を払ってもらわないと…。 植木屋さんによると、剪定は春でも秋でも良いとのことだけど、枝が伸びて張る前か、伸びた後か、私は夏は緑鬱蒼が好きなので、秋に切ってもらうことにしている。木の手入れとペットの世話と、どちらがカネがかかるのか。

 

セミが鳴き出した。アゲハや黄色いチョウチョがやってくる。カナブンやもっともっと小さい6本足の昆虫がたくさんいる。やぶ蚊も多い。トカゲもいる。

先住動物・土蛙もいる筈だが、暑いせいか見えない。

 

畑から住宅地に改造されて、約50年の新町のわが家。元の地主はあの「和のいえ」の櫻井さん。この辺りは、櫻井さん、保谷さん、澤谷さんという大地主の村だったそう。


LINK

あおさんのブログ 

  Ameblo