近辻さんと古道「横山道」を歩いた

3月2日、快晴。 きらっとシニア倶楽部のメンバーは近辻さんに案内を請うて古道・横山道を辿るツアーを開催しました。

私はスピーカー持ちとなって近辻さんの後を従いて歩いたので、メモを録ることは出来ませんでした。それで、仲間の三浦さんのブログをここに引用。 

http://blogs.yahoo.co.jp/a070037/12780221.html

 

これは我々のミニコミ紙「きらっと☆シニア」の次号に掲載する予定。4月初めの発行。

 

赤い道が横山道、本来は東大農場を横切っているが、現在は消滅している。

また、東大農場の東側は横山道とはっきり名付けられているが、西側は鎌倉街道と名付けられている。理由は鎌倉街道として代々地元では伝えられて来たからというもので、市民の要望を反映したものだという。

私たちは東大農場の南側を迂回して歩きました。寄り道をしながら、約7km、3時間の行程でした。


東大農場東側  東大農場で分断された横山道は、立ち止まっているところから再びフラワー通り方面へ復活する。 説明者が近辻喜一さん(1941年生まれ)
東大農場東側  東大農場で分断された横山道は、立ち止まっているところから再びフラワー通り方面へ復活する。 説明者が近辻喜一さん(1941年生まれ)
       白い箱が携帯スピーカー。私はこれを持って近辻さんに従いて歩きました。
       白い箱が携帯スピーカー。私はこれを持って近辻さんに従いて歩きました。
    私は右端。あまりきれいな格好でないことに気付いた。カッコいい積りだったのに。
    私は右端。あまりきれいな格好でないことに気付いた。カッコいい積りだったのに。

LINK

あおさんのブログ 

  Ameblo