私が使ってるJimdoのHP、新バージョンが出た!

このブログを含む私の Jimdo のホームページ(フリー版)は今や旧バージョンになった。昨年10月に新バージョンが発表されたため。私の場合、旧から新に変更ができる。もちろんフリーで。

今週に入って、お世話になっている団体から「ホームページを作ってよ~」と打診されたので、私は、いつもの通り、調子よく「いいよ」と応じたのは良かったけど、作ろうとと思って新規登録をして立ち上げてみたら、どうもいつもと様子が違う。見たら新バージョンだった。

昨年12月末までならば、その場合、新バージョンか旧バージョンか、テンプレートを選択できたのそうだが、いまや2月、新バージョンでしか扱えない。

様子の変わりように少々焦ったが、何とか作ってあげることは出来た。


旧の方がヘッダーのレイアウトやスタイルの種類が豊富だった。新は厳選されているのだろうか、絞り込みがおこなわれているようだ。旧は画像が多種多様だったが、言い変えれば趣味的な内容が多かったが、新は趣味系からプロ志向化しているように思われる。


最も大事なヘッダーの作成方法が、新では、私はイマイチ判っていないまま、何とか新を使って作り上げた。1か所飛ばして作ってしまい、そこがブランク状になっているのが気になる。


旧だったら、Jimdo でのHPの作り方を説明できるのだが、新では上手くスムーズに説明が出来ない。更新の方法は新旧同じなので、その説明をすることには支障はない。そのうち、説明会を開く予定だ。聞く人は中年おばちゃんばかり。


HP、最初、作るのは簡単だけど、それを更新して維持していくのは面倒なこと。おばちゃん達を巻き込んで、自分達で更新が出来るようになってもらわないと私が困るのだ。


今やスマホ時代、私はパソコン用のHP作り。スマホでもカッコ良く見れるHP作りがこれからは必要。その認識はあるけれど、もうこれ以上やる気は少ない。。


どんどん進化していく。追いつきと対応は 気力 だけですな。


この私自身のHP、新バージョンに変更しようか、どうしようか、思いあぐねている。


LINK

あおさんのブログ 

  Ameblo