イスラム国による邦人人質事件 秘密だろうが…

私は下のURLのような話、感覚が全く理解できない。

平和ボケ・ニッポン、としか言いようがない。

所詮、陸続きではない孤立した島国の日本人なのか。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26H14_W5A120C1CC0000/

 

人命第一といって、今度の誘拐事件で世界中にワァーワァー助けを求めている姿はカッコ悪い。ここまで他国の首脳はマスコミに開示しないだろう。ニッポン。

安倍首相や日本政府首脳は各国の当事者へはもとより、大統領や首相や首長に電話を掛けまくっている(らしい)。それはそれでいいのだが、極秘でやれ、といいたい。マスコミに対して行動をあからさまにするなと。イスラム国にも筒抜けではないか。セキュリティ感覚の鈍感さ。

ニッポンのマスコミは各社とも全く同じ内容の報道で、識者といって呼んでいる人も各局みんな同じ。日本政府は当事者・当事国との交渉内容など何一つ開示していない筈のに、まるで全てを取材しているかのよう。政府や関係当事者が交信している内容を全て取材できて、それを報道しているかのようで、バカなこと。

人質解放について交渉内容をマスコミに話したら秘密も何もない。情報垂れ流しの悪評がまた立つだろう。


ニッポンは秘密を守らない国と云う評判が再確認されてしまう。秘密保護法をアメリカから無理矢理押し付けられて立法化させられた背景はそれだ。軍需・兵器製造の下請けを日本のメーカーが行えるようにするために仕方なく。それくらい日本人はお喋りなのだ。重大情報ほど得意がって無報酬で漏らす傾向がある民族なのだ。マスコミの方も大バカだな。情報ほど価値ある、換金性の高いものはないのに。逆にいうと、日本人は情報を軽く見すぎている。

 

LINK

あおさんのブログ 

  Ameblo