トリカブト! 小金井お月見のつどいで見つけた

「第47回 小金井お月見のつどい」が小金井公園で開催された。昨日から土日の2日間だが、今日の日曜日は生憎の台風18号の影響で流会。


昨日は曇天だったが行ってみた。このところ、このお祭りの日は何年もお月見ができなかったような天候ばかりだったと思う。

それでも、大勢の人が地元の”芸者”、”芸人”たちのライブに集まっていた。

出店・屋台も多い。

 

山野草店を覗いたらトリカブトが!! 昨年も一昨年も白樺湖を見下ろす姫木平の山中で自生トリカブトの花を見かけて覚えていたもの。傍らにいたハッピを着たおじさんに聞いたら、陳列品は全国から出店のために集まった作品だという。武蔵野台地にはトリカブトは自生していないそうだ。そうだろうと納得。

野草展、全国から、この小金井公園に・・・・???、何か違和感を感じつつ草花を眺めていたら、東京蔵元の地酒を売っている屋台が目に入った。

 

そこでヒヤを注文。飲みながら歩き回りつつ、俺はオヤジだなとつくづく思った。ほんとはジジイだけど。まあ、いいじゃぁないか・・・・。

 

そこで東京蔵元マップをもらったが、東京西部、多摩地域にはたくさんの蔵元がある。澤乃井、嘉泉、多摩自慢、喜正、千代鶴、桑乃都、国府鶴、金婚、丸真正宗

・・・、立川市に東京地酒ショップ(東京都酒造協同組合直営店=アンテナショップ)があって、ここで東京の地酒を味わうことができるそうだ。

東京都酒造組合 立川市錦町1-1-23  ☎042-524-3033

http://www.tokyosake-shop.com/


 

毒草、トリカブト こんな色、形です。後列の2枚。

 

LINK

あおさんのブログ 

  Ameblo