女性登用、男性の思考力を柔軟にする、か? 

2014.7.17 天声人語から

クイズのような「お話」をひとつ。父親と息子が車に乗っていて事故を起こし、大けがをして別々の病院に運ばれた。すると、息子の運ばれた病院で出てきた医師が「これは私の息子です」と言う。はて、一体どうしたことか

 

答えは簡単、医師は母親だった。医師イコール男性という思い込みが、簡単な問題を難問にすると、織田正吉著『笑いのこころユーモアのセンス』(岩波書店)は説く

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女性の社会進出が遅れていると、男性社会だと、こたえは出てこない。

私も、正直、はてなと思った。正解は続きを読むまで判らなかった。

LINK

あおさんのブログ 

  Ameblo