ネクタリン 薬の名前じゃあないよ~

長いこと生きていて初めて「ネクタリン」という果物を知った。今まで聞いたことが無かったよ!?

東大農場で開催しているハス見本園へハスの鑑賞に行ったとき(7/15)、販売していたので1袋買った。

そのとき聞いたら、すももみたいな果物ですよ、と言われた。

 

調べてみると、次の通り。

-----------------------------------------

ネクタリン

バラ科の果樹。モモの変種。和名はズバイモモ。別名でツバキモモ(椿桃)、ヒカリモモ(光桃)、アブラモモ(油桃)などとも呼ばれる。

 

落葉高木。果皮は紅赤色に着色し、モモのような毛がない。果皮の地色は品種により白色、黄色ともあるが、現在、日本で栽培されている品種は黄色の品種が多い。果実はモモよりも小さく、果肉は赤紅色~黄色や白色。肉質は締まっており、強い甘みと適度な酸味をもつ。果実の形態に違いはあるがモモと同種である。

 

日本での生産地は長野県が全体の約70%を占める。他に山梨県、福島県などのモモの産地で栽培している。

---------------------------------

ビタミンやミネラルが含まれている。

実は硬い。大きな桃の種みたいな大きな実が一つ。ガリッと齧るとさっぱり味、すっぱみは薄い。
桃やスモモ(プラム)のような甘酸っぱさ柔らか味はない。
おいしいか? ―→ No! 美味しくない・・・

 

イトーヨーカ堂で見たら、5個入りパック500円で売っていた。東大では5個で300円だった。地産地消だから安い!!

 

東大農場産 ネクタリン
東大農場産 ネクタリン
イトーヨーカ堂で売ってたネクタリン
イトーヨーカ堂で売ってたネクタリン

LINK

あおさんのブログ 

  Ameblo