アバンギャルド

私の所属している「きらっとシニア倶楽部」のミニコミ紙、紙面を読み易くするために改革することになったが、同時に「きらっとシニア」の題字も改定することになった。最も大事なところだ。

ここで某氏が作った題字(案)に私が余計な口出しをしてしまった。意味のない星マークを外したほうがいいと。

結論を先に言おう。
某氏の題字・ロゴは彼のアバンギャルドだったのだ。彼の作ったロゴに秘めた気持を聞いたら、その返事が次だった。

なぜに★を入れるのか? に対する回答。

予定調和の世界にちょっとバランスを外す要素をわざと取り入れる、
言わばデザインの遊びと考えています。
これを面白いととるか、余計と取るかは、その人の感性によるものだと思います。

これを見て、私は議論する気力は失せた。もはや議論はナンセンスだ。
感性の問題として題字を考えるのであれば、題字案を創った人に議論するのは意味がない.





皆さんは星をどのように受け止めますか?

LINK

あおさんのブログ 

  Ameblo